CLOUD 9 STUDIO

プロフィール

リハーサルスタジオからの新たなる発信
CLOUD9STUDIO

詳細 >>

CLOUD9GROUP LINK

TAKUYA OZAWA BLOG


クラウドナイン ダンススクール公式ブログ

プレイヤー

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
111件中   1 - 3 件表示 ( 全 37ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

~爆裂!弾いてみた動画魂!!vol.3~






深沢‘‘Donky‘‘亮太の 爆裂! 弾いてみた動画魂!!
vol.3




ここでは数々のマニアックな名曲達をクラウドナインスタジオ町田店にある機材を使って、

動画にしてみるというコーナーになります。

皆様もソクレコやzoomQ3HD等を使ってスタジオで遊んでみてはいかがですかな?

このブログでは使用した動画の曲についての小話や機材、サウンドメイク等についても触れていきます☆

僕はギターなので、ギター中心ですが、そのうち他のスタッフも出演するかも…!?

みんな見てね☆」




本編前に一言…。

皆様、先日はAFAお疲れ様でした☆

とっても素敵な熱いライブでしたね(^O^)

講師、各スタッフもたくさん感動をもらいました。

出演バンドのみんな、本当にありがとう。

また次の機会に更に成長した姿が見れたら嬉しいです!!

また会いましょう☆


はい(笑)…というわけで今日も爆裂しましょう!



FOREVER LOVE 【X JAPAN】


オリジナル表示



AFAの出演者の一部の方達からXを演れと言われまして何曲か選んだ中の1曲です。

実は僕自身、世代なのですが言うほどXは通ったことがなくて、死ぬほど練習してみたことが
ないのですがこの機会に演ってみました。

他の曲は(早いやつとか…)そのうちアップします☆

この曲は割と好きですね。

ギターソロに関してはこれだけ世代を超えて愛されるⅩに敬意を表して

出来るだけ再現してみました。

サウンドも似通わせてみたけど、どうかなー?


【使用機材】

Guitar:Gibson Histric colection 57`Goldtop Les paul

Amp:Marshall JCM-900

MIC:Shure SM-57

Effect:Ibanez TS-9(booster)

Recorder:zoom Q3HD

※空間系(reverb,deley)等は卓側で使用したものです。

【youtube】

http://youtu.be/zZw3VYi2-3A

今回はAFAでも使った自分のレスポールを使ってみました。

個人的にはもう少し音が暴れてくれると、使いやすいのですが…

まぁ、これから更に弾きこんでやりますわ(笑)。

中盤のフロントピックアップの音はなかなか好みな感じに録れました。


はいはい。続きまして…


恋文【Every Little Thing


オリジナル表示


誰でも聴くと泣けてくる曲があると思いますが、僕の場合これはそのうちの一曲かもしれません。


なるようにしかならない。そんな風にしては

いつも手放してきたこと

大切なものを信じ続けることはとても容易くははないけど

ほんのわずかでも…

僕が見つめる先に君の姿があってほしい。

一瞬一瞬の美しさをいくつ歳をとってもまた同じだけ笑えるよう

君と僕とまた笑い合えるよう…


何だか切ないやね~。


【使用機材】

Guitar:Gibson Histric colection 57`Goldtop Les paul

Amp:Marshall JCM-900

MIC:Shure SM-57

Effect:Ibanez TS-9(booster)

Recorder:zoom Q3HD

※空間系(reverb,deley)等は卓側で使用したものです。

【youtube】


http://youtu.be/rUeYpMlN-O8

歌メロ部はだーいぶ歪みを落としてます。

大事に弾かないとぺらぺらに聞こえてしまうので神経使いましたね(笑)。

その分、レスポールの良い感じに太く甘いトーンを引き出したつもりです。

後は左手の使い方とピッキングの強弱。

切ない感じに少しリズムがもたれる様に弾いてみました。

映っていませんが1コーラスと2コーラスで左足でブースター踏んでトーンとゲインを変えています。

サビはハモリ重ねましたね~。

聴きどころは間奏後の落ちサビのニュアンスです。


どうかじっくり聴いてみて下さいませ。


はい。今回はバラードで固めてみましたがいかがでしたか?

また次回もお楽しみに~☆



Bye...



2013-02-07 00:40:53投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!

~爆裂!弾いてみた動画魂!!vol.2~






深沢‘‘Donky‘‘亮太の 爆裂! 弾いてみた動画魂!!
vol.2




ここでは数々のマニアックな名曲達をクラウドナインスタジオ町田店にある機材を使って、

動画にしてみるというコーナーになります。

皆様もソクレコやzoomQ3HD等を使ってスタジオで遊んでみてはいかがですかな?

このブログでは使用した動画の曲についての小話や機材、サウンドメイク等についても触れていきます☆

僕はギターなので、ギター中心ですが、そのうち他のスタッフも出演するかも…!?

みんな見てね☆」



←深沢‘‘Donky‘‘亮太ことhuka.


はい…最近は『どっちゃん先生』としてAFAワークショップの講師をさせていただいております☆

ほんのわずかな時間でしたが今回ワークショップを通じて高校生のバンドの皆さんと音楽というものを深く語り合う事ができ、

同時に今、彼らが求めるもの、考えていることを知ることができました。

それらの明確な答えになっているかは分かりませんが、

やっぱり小さな事が出来なければ大きな事は出来ないと思うんです。

要は憧れのカッコいい技法や難解なテクニックも結局は小さな基礎の積み重ねの塊ですからね。

効率の良い練習方法、ちょっとしたコツを知ることで、小さな基礎練習もグンと楽しくなる。

当たり前に聞こえるかも知れませんが、

我々講師自身もそうだったんです。

決して生まれつき何か特別なわけじゃない。

ただ、その小さな積み重ねや練習を長くやってきたということなんです。

それが、未来に繋がっていくんです。そして…その分音楽は更に楽しくなっていくものですから。

自信も芽生え、自然と堂々としたプレイが出来る様になるはずです。

今回、そんな事が少しでも高校生のみんなに伝わってくれたら幸いです。

Ba.柴田先生のお言葉『可能性はみんなにあると思う』を胸に秘めて今後も頑張って欲しいです。

そして今回のライブ、思いっきり楽しんでほしい。

このライブの為に集まってくれた仲間たちと最高のステージを作って下さい。

主人公はあなた達一人一人です。

AFA本番まであとわずか…高校生のみんな頑張れ!!!




…はい。真面目な話はこの辺で…(笑)

というわけで。本編へ。



~魂のルフラン~

はい。今回はエヴァでいきます。今回もギターで歌ってみようと思います☆

『残酷な天使のテーゼ』を演ってる方はたくさんいらっしゃいますが、コチラはなかなか居ないので敢えてこの曲を選ばせて頂きました☆





これも名曲ですよね☆

テンポに対してメロディがしっかりしていてニュアンスを入れる隙間を探すのが難しかった(+_+)

後ノリでモタモタ弾いてるとドンドン流されていってしまうので…。聞いてる感じ程、勢いで弾ける部分がないので、割と練習になるかもね~☆

元々の歌の良さとギターの味を考えた弾き方にしてみましたがどうですかね~(笑)。

結果、速弾き等のフレーズは入れませんでしたが、サビにハモリギターを足して派手目にしているつもりです。

今回の反省点としてサーキュレーターの風が強すぎて、唇乾いて割れたわ。

慣れない事はするもんじゃないね(笑)。


【使用機材】

Guitar:Epiphone Les paul(店内レンタルギター)

Amp:Marshall JCM-900

MIC:Shure SM-57

Effect:Ibanez TS-9(booster)

Recorder:zoom Q3HD

風:サーキュレーター

※空間系(reverb,deley)等は卓側で使用したものです。

【youtube】

http://youtu.be/fZb2mWrBPX8


前回も登場したレスポールですが、曲頭のトーンにこのギターの良さが出ているかな~と思います☆

どーですかね?

…はい。


おまけはコチラ


ご存じ


演歌の定番。『天城越え』。

【youtube】


http://youtu.be/TZBYpq7pO4g


女の情念ですね。

詞の内容を見ると少し怖いですが、色っぽい曲ですな。


演歌独特の『こぶし』を表現してみました。

ギターで歌ってみるとこんな感じになりますね☆


では、また次回、お楽しみに☆


bye...



2013-02-02 13:49:30投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!

~爆裂!弾いてみた動画魂!!vol.1~



  深沢‘‘Donky‘‘亮太の 爆裂! 弾いてみた動画魂!!





←深沢‘‘Donky‘‘亮太ことhukaです。









「え~と皆様、お久しぶりです。とりあえず
NEWブログやります。

ここでは数々のマニアックな名曲達をクラウドナインスタジオ町田店にある機材を使って、

動画にしてみるというコーナーになります。

皆様もソクレコやzoomQ3HD等を使ってスタジオで遊んでみてはいかがですかな?

このブログでは使用した動画の曲についての小話や機材、サウンドメイク等について
も触れていきます☆

僕はギターなので、ギター中心ですが、そのうち他のスタッフも出演するかも…!?

みんな見てね☆」






はい。早速1発目は誰もが通ったであろう格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」より『ガイルのステージミュージック』をご紹介☆

きっとご存じの方、多いのではないでしょうか?

これはね~子供の頃から大好きだったBGMでして…。


現代はストⅡの頃と比べるとかなりゲーム自体が進化していまして(笑)。


それにつれてBGMもアレンジ、サウンド共に進化していますが


曲がそのままなのが嬉しい限りです☆

え~と、このキャラクター、ガイルは友人を宿敵ベガに殺されまして、幼い娘と愛する妻を捨てて復讐の旅に出るという役どころです(笑)


バックミュージックも哀愁漂う感じでございます(-。-)y-゜゜゜



↑この人のBGMね。



今回はその『super street fighter Ⅳ』バージョンでお送りします。

【使用機材】

Guitar:Epiphone Les paul(店内レンタルギター)

Amp:Marshall JCM-900&JCM-2000

MIC:Shure SM-57

Effect:Ibanez TS-9(booster)

Recorder:zoom Q3HD

※空間系(reverb,deley)等は卓側で使用したものです。




↓↓↓youtube.
 
 

 http://www.youtube.com/watch?v=CjXyax4sUBA&feature=player_detailpage



クラウドナイン各店にレンタル品としておいてあるQ3HDを使ってライン録りなんですが、いかがですかね?

え~…個人的には、このレスポールは好きですね(笑)。

アンプ側のセッティング次第で美味しいハーモニクス成分を引き出せますよ!

セッティングの仕方やサウンドメイキング、録り方等もっと詳しく聞きたい方はお気軽にお店に遊びに来てくださいね☆

今回は濃密な歪みをシンプルなセッティングでというコンセプトで作ってみました。

あとはピッキングニュアンスのみ!!(笑)。…以上。

オケに関してはハモリを足しております。

もともとメロはシンセだけなので、良い感じにユニゾンになる様に作ってみました。

サビっぽい部分に関してはオクターブパートを予めプラスしてあります。

…次回はアニソン系2曲いきます。


とりあえず、爆裂させます。


それではまた…


と、言いたいのですが初回なのでもう1本!!

『only my railgun』



http://www.youtube.com/watch?v=jR0n2ONFQ-I&feature=player_detailpage


アーミングとライトハンドをメロに組み込んでみました☆

ストラトって本当に万能!

クラウドのレンタル楽器達はスタッフがしっかりメンテしていますのでちゃんと鳴りますよ!



…試してみては?




bye…





2012-12-05 16:36:18投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!
111件中   1 - 3 件表示 ( 全 37ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...