CLOUD 9 STUDIO

プロフィール

リハーサルスタジオからの新たなる発信
CLOUD9STUDIO

詳細 >>

CLOUD9GROUP LINK

TAKUYA OZAWA BLOG


クラウドナイン ダンススクール公式ブログ

プレイヤー

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
146件中   1 - 3 件表示 ( 全 49ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

みんな! Do you know? 弾いてるの?Vol.143~階段なのか?エスカレーターなのか?(後編)~


みんな! Do you know? 弾いてるの?
Vol.143
クラウドナインスタジオをご利用のお客様やSTAFFが
どうゆう楽器を弾いてるのかを”たっく&りゅう”が紹介しています。
出演協力下さいましたお客様には50Pを差し上げています!
ご自慢の機材や楽器があれば各店長迄ッ募集してます!!


みんな! 
Do you know? 弾いてるの?

Vol.143 ~階段なのかエスカレーターなのか(後編)~



おはこんばんちは!


たっくです!


先週ご紹介したイベント



オリジナル表示


も無事に終わり









彼らのかっこいいライブを堪能してきました!


そのライブを何時でも見る事が出来ますので


このブログの最後にご紹介させて頂きます!


でゎでゎ


引き続き、りゅうくんよろしく!



はい、りゅうです~




では先週に引き続きエフェクターボード行ってみましょう~!!!




先週は歪みを中心に行ったので、今週は飛び道具を中心に!

Digitech DIGIDELAY

オリジナル表示

まずはディレイ!




このデジテックっていうメーカーのエフェクターって、その名のとおりデジタルのいい部分を生かして幅広い飛び道具を作ってるイメージですね~




これはモジュレーションディレイで、ふわっとした空気感を出すように使ってるそうです。




りゅうのイメージではもっとエグイ系かと思ったら(メーカー名からの勝手なイメージ)意外とマイルドな使い方w


Digitech Time Bender

オリジナル表示

再びデジテックのディレイ!




これはペダルが二つついてるタイプで、作った設定を保存したり、タップできたりできる便利な物!




タップってのは、ディレイの反響音が返ってくるスピードを足元で設定できる便利な物!


みんな!!!タップとたっく、似てるから間違わないようにね!!!
(∵)・・・

これはその使い勝手の良さを生かして、付点8分ディレイとリバースディレイなどで使ってるそうです。




つまりはトリッキーで飛び道具的な使い方!


M.A.S.F Pedals possessed

オリジナル表示

これは・・・初めてみたメーカーのものですね~




またもやディレイ!!!




パッと見、ディレイかわからないw




普通ディレイってのはある程度規則的に音を反響させる物だけど、コレはランダムに音を飛ばせる代物!




カオスな雰囲気を出すときに使うそうです~


BOSS DD-6
Soul Power Instruments Mod.(右)

.
xotic RC Booster(左)

オリジナル表示

まずは右側!




これでもかっていうくらい、またディレイwww




Soul Power Instrumentsで中身をグレードアップさせてある物です。




同じ物(notグレードアップ版)は町田店でも無料レンタルしてるので是非!




これはWARPモードで曲の終わりなどで発振させて不思議な雰囲気を出すとき使うそうです。




左側は最近流行のクリーンブースター!




音質の補正や、ソロでの音量を上げたりと、幅広く使えます。




この接続順だとおそらく音量を上げる時用かな?

Line6 M5

オリジナル表示

最後はコチラ、飛び道具の宝庫、マルチエフェクター!




リバーブやコーラス、オートワウなど、なんと100種類以上のエフェクターが内蔵されてます。




左のスイッチで曲順にエフェクトを並べておいて切り替えるそうです。




これを1個エフェクターボードに入れとくだけで一気に音色の幅が広がる!


・・・実はりゅうも持ってって使ってたけど、ほとんど飛び道具を使わないので、家で変な音を出すおもちゃになってますw



操作も簡単でかなり遊べますw




ということで、一気に紹介してきた今週のエフェクター達!




飛び道具だけでどんだけあるんだー?と思いながらも、それぞれに使い道があるのがいいですね!




10人いたら10人違う足元というのがエフェクターボードの魅力!




こういう大きなボードをお持ちの方、お待ちしております!




あ、こだわりのエフェクター1個からでも、もちろんお待ちしております!




ではたっく、あとはよろしく~


りゅうくん、ありがとー!


でゎ冒頭でもお話した


ユーストリームでのイベント



オリジナル表示


http://www.ustream.tv/recorded/41028833


上記のURLから見る事が出来ますので、


大樹達のカッコいいライブを


とくとごらんあれ!


そして


こちらのイベント

Band up Streamに出演したい方等いらっしゃいましたら


たっくまでご連絡お願いします!


でゎでゎこの辺で!


またに



See you next week!!!!!!

Bye Bye!!!!!!!!!
 




2013-11-29 20:00:00投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!

みんな! Do you know? 弾いてるの?Vol.142~階段なのか?エスカレーターなのか?(前編)~


みんな! Do you know? 弾いてるの?
Vol.142
クラウドナインスタジオをご利用のお客様やSTAFFが
どうゆう楽器を弾いてるのかを”たっく&りゅう”が紹介しています。
出演協力下さいましたお客様には50Pを差し上げています!
ご自慢の機材や楽器があれば各店長迄ッ募集してます!!


みんな! 
Do you know? 弾いてるの?

Vol.142~階段なのかエスカレーターなのか(前編)~


こぬずわ!


たっくでし。


今回ご紹介するのはこちら!








こちらのバンドからギターボーカル大樹の機材をご紹介致します!


オリジナル表示


そしてそして先日ブログでご紹介した


たっく企画のイベント



オリジナル表示
http://cloud9.syncl.jp/?p=diary&di=1020579

にも出演するバンドです!


こちらから詳しいイベント情報をご覧になれます!


めっちゃかっこいいので


ぜひぜひ、ライブを見て頂きたいです!


んでゎさっそく機材紹介にいきましょー!


りゅうくんよろしく!


はい~先週最後に小文字で告知したとおりw、今週もギタリストの友、エフェクターです。





では早速どん!!!


オリジナル表示


・・・・・・なんかすごいのきたーーー!!!

Soul power Instruments the Five

オリジナル表示

まずはプログラマブルスイッチャー!





やっぱりエフェクターの数が多いと切り替えが大変なので必須アイテムですね~





これは国産品で、なんと!外装のデザインを無料でオリジナルの物にしてくれるという、うれしい一品!





チューナーへの出力を常時onにカスタマイズ!





こういう細かいところも融通が利くのが国産のいいところです。





スイッチの周りにシールを貼って感覚的に踏めるようにして、さらに裏に木材を入れて角度をつけて踏みやすくしているそうです。





続いては歪みを一気に3つ!

shigemori RUBY STONE

オリジナル表示

shigemori S.M.D

オリジナル表示

shigemori PRE TONE

オリジナル表示

これまた国産品!





上からオーバードライブ、ディストーション、ミッドコントローラーです。





見た目が鮮やかでキレイ!





RUBY STONEで軽い歪みを、S.M.Dで激歪みと使い分けているそうです。





S.M.Dは最近導入して、なかなかの暴れ馬的なサウンドらしいです。





PRE TONEはバッファーとして使用してて、繋ぐだけで音が良くなるそうです。


鈴木工房製 オーバードライブ

オリジナル表示

さらに歪み!

このMac(not ファストフード。パソコンの方)のデスクトップのような銀河系の物は、なんと自作エフェクター!





鈴木さんが作ったから鈴木工房なのかな?w





中身はLandgraffのDynamic Over Driveと同じパーツで作ったそうです。

BOSS LS-2
(Soul power Instruments Mod.)


オリジナル表示

スイッチャーと同じメーカーでモデファイ(パーツのアップグレード)されたラインセレクターで、これで歪みを切り替えるそうです。

自作ジャンクションボックス

オリジナル表示

コレは何かというと、エフェクターボードの入力と出力を一箇所にまとめるもの!





これによって配線がきれいになり、セッティングも楽になるし、断線などのトラブルも防げます。





市販の物もあるけど、自作品!





ふぅ~





歪み物中心にたくさん紹介してきたけどまだ半分w





ここまでは国産品が目立ちますね~





この続きはまた来週!





来週は音にスパイスを加える飛び道具達!





ではたっく、あとはよろしく~


はーい!


りゅうくんありがとー!


次週以降


冒頭でも紹介させて頂いたイベント



オリジナル表示
http://cloud9.syncl.jp/?p=diary&di=1020579

こちらのイベントに参加するバンド


それぞれから機材紹介をさせて頂きます!


乞うご期待!


See you next week!!!!!!

Bye Bye!!!!!!!!!
 

2013-11-22 20:00:00投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!

みんな! Do you know? 弾いてるの?Vol.141~足元のユーティリティープレーヤー~


みんな! Do you know? 弾いてるの?
Vol.141
クラウドナインスタジオをご利用のお客様やSTAFFが
どうゆう楽器を弾いてるのかを”たっく&りゅう”が紹介しています。
出演協力下さいましたお客様には50Pを差し上げています!
ご自慢の機材や楽器があれば各店長迄ッ募集してます!!


みんな! 
Do you know? 弾いてるの?
Vol.141~足元のユーティリティープレーヤー~



最近寒いね~・・・





寒いとを向いて歩きがち・・・





「下」を言い換えると足元





ん?足元?





そうだ足元だ!





おしゃれ足元から!!!





ギタリストやべーシストの足元といえばそう、エフェクターボード!





プレーヤーそれぞれ個性が出る部分!!!





今のこのブログにりないものは足元エフェクターボードだ!!!





・・・はい、今週はりゅう足元エフェクターボードです~







・・・・・・ということで早速エフェクターボードをどーん!!!


オリジナル表示

なにやらいろいろごちゃごちゃしてるけど、この中で核となるのはコレ!

FREE THE TONE ARC-3


オリジナル表示

このシルバーの横長いもの、何かといいますとループスイッチャーです。





コンパクトエフェクターのon、offができたり、アンプのチャンネル切り替えができたり、MIDIでコントロールするラックエフェクターなどの切り替えなど、ほとんどのことを一括でコントロールできます。





しかも、その設定を保存できて、スイッチひとつで切り替えられるので、ライブで便利!





例えば普通にアンプで歪ませた音から、アンプはクリーン(←この文字色はグリーン)、足元のエフェクターでディレイ、ラックエフェクターでコーラスをonにしたいとき、普通は三回スイッチを押す必要があるけど、コレで設定しておけば一回スイッチを踏むだけで切り替え完了!!!





これなら曲中の静かな場面で、きらびやかなクリーントーンを披露するはずが、踏み間違えて爆音の劇歪みな音で空気をぶち壊す心配もございませんw





使ってないエフェクターもスルーできるので、音の劣化や、余計なノイズの防止にもなるという!





ライブ中もっとも踏む回数が多いモノです。


オリジナル表示


オリジナル表示

他にはワウヴォリュームペダルワイヤレスチューナー、歪みをあげたいときに使うXOTICの歪みペダルや、アンプを持っていけないときに使う、BOGNERの歪みペダルと、サイズの割に意外と飛び道具がワウぐらいしかございません(笑)





あまりエフェクターでぶっ飛んだことをする人ではないのでw





それぞれのエフェクターに関して紹介しはじめると長くなってしまうので、またの機会で!




このブログではこういったエフェクター類も全然OKなので、我こそは!!!という方は是非町田店スタッフまでどうぞ~!





そんなわけで今週は便利なループスイッチャーでした~





そういえば来週もエフェクター特集だとか!?

See you next week!!!!!!

Bye Bye!!!!!!!!!

2013-11-15 20:00:00投稿者 : CLOUD NINE STUDIO
この記事のURL コメント(0) nice!
146件中   1 - 3 件表示 ( 全 49ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...